2017.06/21(Wed)

アビメでまた反省(-.-;)

5月のTOEIC結果発表から1週間。
アビリティーズ・メジャード(成績表:アビメ)が届いていました。
今回のスコアはL425、R350のT775点。
んで、ビックリしました。
あまりにも悪すぎて(@_@)
20170621182545622.jpg

リスニングは今回満点の項目はありませんでしたが、まあまあ。
4つめの項目がちょっと低いので、たぶんパート4でミスが多かったのかな。
単純に各項目の正解率を足すと(本当の得点算出方法は違います)、439。平均点も高め。

リーディングは、ナニコレ∑(OωO; )
1つめと3つめの項目が半分しか正解していない~(>_<)ゞ
たぶんパート7に当たる項目だと思うんです。試験のとき、そんなに難しいと思わなかったんですが、気のせいだったみたいですね。
語彙問題は92%の正解率なので、今回は良かったみたい!
これでも、英検準1級の単語はほとんどわかんないの。いかにレベルが高いか。くぅ。
正解率を足すと347。
ギリギリで全項目とも平均点を超えてはいます。

「けっこう間違ったとしてもBスコア(730点以上)は取れるんですよ~」と初めて受けられる方や会社・進学で要求されてる方達の励みになるかなーって(笑)。
支店の職員さんの息子さんが外資系企業にお勤めで、6月受験なんですって。
目標達成できるといいですね!
19:26  |  TOEIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/12(Mon)

第220回TOEIC公開テスト結果(´Д`)

今朝はイヤな夢を見ましたわ。
日曜日の夜に急に12日の正午にテスト結果が分かることを思い出したせいか、テスト結果が悪く落ち込むという内容でした。
夢の中では、リスニングが190点でした。
マークシートを塗り間違えたか!!が~ん(≧Д≦)
…という夢。

実際は11月(795点でした)とほぼ同じ手応え。リスニングは少し下がってるかな?
今回はホントにホントに何も勉強をしていませんでした。
お風呂で約2分間の音読のみ。
4月から忙しく、祖母の法要、30日の定演とそれに伴う練習、ゴールデンウィークにはらぴごんさんちにお泊まりに行き、TOEICの前の週には特別養護老人ホームと道の駅でのダブルヘッダーで演奏のイベント。本番にはリーダーが参加できなかったので、1stクラリネットのパートを練習し直したのよ~💨
職場ではジョブローテ(係替え)が行われ、S子さんにイライラする毎日でありました。
まぁ、遊んだのもあるでしょ!と言われればそうですが(-.-;)
はは。
月曜日は忙しいのでちょっと時間を置いてネットで結果を確認。
22:01  |  TOEIC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/11(Sun)

カナダ旅行計画???( ̄∇ ̄)

先月、ゴールデンウィーク明けから、美穂美穂さんとの会議が復活しています。
「今年は英検受けるゾ」と新しいテキストを購入したと見せてくれました。
英検は少し前に出題形式や採点法も変わってるんですね。
「えばぴーさんも一緒に頑張ろうや~」と彼女に鼓舞され(?)、私も新しくテキストを買ったワケですが、知らない単語のオンパレードで早くもやる気がしゅるしゅる~としぼんできています( ̄。 ̄;)

お勉強する目的で集合している私達ですが、アラフォー女子ふたりが会うと違う話題のおしゃべりに花が咲いてしまいます。
それが恋愛方面なら面白い(?)んですが、美穂美穂さんも私もそろってそっちの話題のネタがないもので…

木曜に私が「ソニー銀行の海外デビッドが使えるカードを申し込んだら届いた」と現物を美穂美穂さんに見せたんです。
そしたら、美穂美穂さんも「以前、地銀の支店の人が紹介したキャッシュカードにそんな機能が付いていると言ってた気がする」
と思い出しましたが、その当時はメッチャ忙しすぎて、パンフレットを捨てちゃったそうです。
で、ネットで調べてみましたが
直接窓口に言って聞いてみよう!
と翌金曜日の午後から地銀の本店に行って話を聞きました。

結論から言うと、美穂美穂さんは申し込みをしませんでした。
海外で現地通貨を引き出せるし、デビッド機能も使えるのですが、JCBカードであるのが要因。
JCBは国内でのシェアは大きいのですが、海外では使えないことが多く、VISAかMasterCardと一緒に持って行くと良いとどのサイトも書いてあったのです。
12~13年前のワーホリ滞在中に私もVISAとJCBの二種類のクレジットカードを持って行きましたが、確かにJCBは使わなかったなぁ( -_-)

申し込みをしなかったため、銀行での用事は10分くらいで済んでしまい、郊外のショッピングセンターに入っている旅行会社を冷やかしに…いえ、パンフレット等をもらいに行きました。
前々から今年は海外旅行に行こうねってお互いに言っているんですが、なかなか長期(と言っても1週間)休みづらいですよね。
私は土日祝日が休みなので、ハッピーマンデーの週を選べば、2日休んで5連休なんてステキな方法が取れるけど、そうじゃない美穂美穂さんは、4日なら続けて何とか取れそうとのこと。

そうすると近い国で、となりますが、ふたりとも現地で英語を話してみたいという共通の願望があり、カナダがいいのではと思い始めたわけであります。
ただ、旅行会社のパンフレットを見ると、終日フリーのツアーでも最短5日のものしかありません。
一番近いバンクーバーは直行便で成田から9時間くらい。
往路は出発した同じ日の朝に現地着となりますが、復路は飛行時間も長くなるし、2日かかってしまいます。
これが日付変更線のせいなら仕方あるまい…
さらに、私達の一番近い国際空港は福岡なので、いったんアジアの他の国で乗り継ぐ便のほうが安い上、選択肢も多いのですが、どの便もバンクーバー着が夕方で帰りの便が深夜2時発なんて、4日の休みで1泊しかできないし、丸一日バンクーバーで過ごすことができないので、何もできず疲れだけ溜まる…なんてことになりかねない( ̄。 ̄;)

次回の会議は私んちで航空券とホテルの検索をする予定。
あとカナダに航空機で入国するのに必要な電子渡航認証(eTA)の申請と、美穂美穂さんのソニー銀行の口座開設を見守る(?)こととなりました。

あ、「英検の話は?」のツッコミはナシでお願いいたしますm(_ _)m
22:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.06/07(Wed)

海外でも!

こんにちは~
とうとう梅雨入りしてしまいました。
自転車で通勤できなくなるのがツラいえばぴーであります。

さて、私は金融機関に勤めておりますが、自分の職場で開設した口座をメインに使っているものの(給与振込プラス各公共料金の引落しなど)、他行でも預金口座を作っています。
そのうちの一つが「ソニー銀行」。
ネット系の銀行で、店舗を持たない分、通常の銀行より若干金利が高めに設定されています。
金額は大きくないですが、2009年から円建の元利自動継続定期預金をしていまして。
しばらくログインしていなかったので、先週久々に残高確認をしたところ、興味深い商品を見つけました。

それは「Sony Bank WALLET」といって、VISAデビッドとキャッシュカードがひとつになったカードです。
20170606232134e27.png
なんと、海外のATMから現地通貨を引き出したり、国内外のVISA加盟店で支払いに使ったりできるの(≧∇≦)b
この、海外デビッドで使える機能が便利だなと思って、申し込みし、新しいキャッシュカードが届いたのであります!
21:13  |  ファイナンシャルプランナー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05/21(Sun)

第220回TOEIC公開テスト

受けてきましたよ~

と、遠かった(>_<)

今回の試験会場は、いつものS大ではなく、T大(注:東大ではない。当たり前か…)。
自転車で駅まで行き、電車に揺られること10分(2駅だからね!)。
でも降りてからがキツかった!
T大って山の上に建ってるんだもん。
20170521182511fbc.jpg
ここまで徒歩で上ってきて、さらに階段が!
201705211825121cf.jpg
会場に着いたのは受付開始5分前とちょうどいいタイミングでしたが、足がちょっとガクガク(´Д`)
自分の席を確認し解答用紙に必要事項を記入した後、いったん教室を出て軽くランチ。
前回(去年11月)、腹ごしらえにパンとコーヒーを選んだ結果、リーディングの途中でトイレに行きたくなるピンチに陥った反省を踏まえ、梅干しおにぎりとペットボトルのお茶を持って行きました。
おにぎりに梅干しを選んだのは、クエン酸効果で疲れが取れることと、お腹が痛くなる可能性が低いこと。
あくまで個人の全く根拠のない理由ですが😅

さて、このT大。
数年前に日商簿記2級を受けたときに不合格となった縁起の悪い会場ですが、出来はどうかと言いますと…

19:52  |  TOEIC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT